1. ホーム
  2. ブログ

養生道 養生道

鍼灸師 毛利 陽介
毛利 陽介
資格 : はり師 / きゅう師 / あん摩マッサージ指圧師
  • 中和医療専門学校卒。
  • 大阪や名古屋の治療院や勉強会で技術(診察・治療)・知識(東洋医学・現代医学)を学ぶ。
  • 分子栄養学や認知行動療法を独学。
  • 名古屋市中区の少年サッカーチームでコーチとして活動し、スポーツメディカルにも関わる。
  • 母校の南山大学で栄養講座を行う。

小学生でサッカーを始め、現在も続けています。趣味は、サッカーをはじめ、スポーツ、運動、読書、勉強。また、休日は山・森・川などに出掛け、自然にふれあうことで、日頃のストレスから開放され、リラックスしています。

2021/12/30 (木)

知識はコミュニティの中にある

認知科学について扱った、『知ってるつもり 無知の科学』に、「個人の知識は驚くほど浅いにも関わらず、我々は往々にして自信過剰で、自分がどれほど無知であるか認識していない」と述べられています。

 

そして、「知識はコミュニティの中にある」ために、自分の無知に気がつかない、と説明しています。

 

我々は、知識は自分の頭の中にあると思いがちです。

 

しかし実際には、「知識はコミュニティの中にある」と考えた方が適切であると思います。

 

具体的には、自分の頭の中だけでなく、体や周囲の世界(環境)・他者の頭や体の中にあると考えます。

 

例えば、私がこのブログに書く内容も私の頭の中にある知識だけではなく、本・参考書・講習会などで読んだり聞いたりした内容(他者の頭や体の中にある知識)や自分の経験(自分の体や周囲の環境にある知識)が基になっています。

 

今やインターネットなどを使って、自分の外部にある知識にアクセスすることは非常に容易になっています。

 

重要なことは、知識はコミュニティの中にあると理解し、それを適切に使って思考・行動をすることです。

 

カレンダー

月別一覧

2024年

5月 (15)

4月 (22)

3月 (14)

2月 (19)

1月 (31)

2023年

12月 (31)

11月 (30)

10月 (29)

9月 (21)

8月 (14)

7月 (1)

6月 (30)

5月 (31)

4月 (30)

3月 (31)

2月 (28)

1月 (31)

2022年

12月 (31)

11月 (30)

10月 (31)

9月 (30)

8月 (31)

7月 (31)

6月 (30)

5月 (31)

4月 (30)

3月 (31)

2月 (28)

1月 (31)

2021年

12月 (31)

11月 (30)

10月 (31)

9月 (30)

8月 (31)

7月 (31)

6月 (30)

5月 (31)

4月 (30)

3月 (31)

2月 (28)

1月 (31)

2020年

12月 (31)

11月 (30)

10月 (31)

9月 (30)

8月 (31)

7月 (31)

最近の記事